FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の食材

12月は日ごとに吹く風が冷たくなってきます。
寒さが厳しい夜は、温かいお風呂にゆっくり入って、冷えた体を温めるのが良いですね~。
また、クリスマスや忘年会などの外食やごちそうを食べる機会が増える月なので、食べ過ぎには注意が必要です!
では、12月の旬をご紹介します。

野菜類・・・白菜・蓮根・ねぎ
果物・・・・柚子・きんかん・温州みかん
魚介類・・・タラ・ブリ・牡蠣・あんこう・ふぐ・かに


白菜の成分はビタミンCが多く、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラル類が豊富に含まれています。食物繊維も含有。
特殊成分のジチオールチオニンを含んでいます。
このジチオールチオニンは発がん物質から細胞を守る働きがあるそうです。
ビタミンCが豊富なので風邪の予防や肌荒れに効果があり、カリウムが塩分を体外に排出するので高血圧に有効だそうです。

タラは生命力が強く、大食漢なので「たら腹食う」から”タラ”という名前がついたと言われているそうです(-^〇^-)
餌を選ばずに何でも食べる魚くんらしいです。
成分は、脂質が少なく、不飽和脂肪酸のDHA、EPAを多く含みます。カルシウムも多いです。肝臓にはビタミンAとDが多く含まれています。
高たんぱくで、低脂肪なのでダイエットに向くそうです。ビタミンDは体内のカルシウムとリンの吸収を高め、骨粗鬆症や虫歯を防ぐそうですよ。
また、調理で煮付けや鍋にする時は、泡のようなアクが出る。このアクを丁寧に取ると味が良くなるそうです。

北九冷食販売のサイトもご覧下さい→北九冷食販売

ランキングに参加しています。応援お願いします♪
ブログランキングバナー

ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secre

プロフィール

えっちゃん0922

Author:えっちゃん0922
北九冷食販売のえっちゃんです。

ランキングに参加しています。
応援お願いします♪
ブログランキングバナー

ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。