FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名月

中秋の名月 十五夜は今年は9月14日でした。
もう一つの名月とされている十三夜は、日本独自のもので「後の月」「豆名月」「栗名月」ともよばれているそうです。
今年は10月11日がその十三夜になります。
この”十五夜”と”十三夜”の二つのお月見はあわせて一対との考え方があって、どちらか一方のお月見だけするは”片見月”と言って嫌われるそうですよ~。
しか~し、片方が雨のときはやっぱり嫌われるんですかね~?って誰に嫌われるんですかね?

とは言え、当社も病院さんや産業給食さんには こんな行事食のデザートが大変好評なので、行事はつねにチェックしないといけません。
そして、その行事の由来なども色々と調べたりしております。たいていは調べるまで私の頭の中の知識には入っておりません。

最近は、本当に食の安全が重要になってきましたよね・・・。
消費者も何を信じて良いのか、売る方も仕入れ先の事は信用している訳だし、最近は原材料の産地まで調べて、加工された場所も重点をおかれ、製造された日付も大事になってきました。
もう、本当に食に対する不信感を持たせるような事件はいりません。
特に、高齢者の方の介護食や、退院後の方の食事などはどこまででも真剣に取り組まねばと思い、製造する側にもどこまででも注意してもらいたいと願っております。


北九冷食販売のサイトもご覧下さい→北九冷食販売

ランキングに参加しています。応援お願いします♪
ブログランキングバナー

ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secre

はじめて知ったです。お月見の一対 「へ~!」

お月見・・・

私も初めて知りましたv-237
今まで一五夜だけで「満月だ~綺麗ネ~」と感激していたのですが、認識新たにしますv-482
プロフィール

えっちゃん0922

Author:えっちゃん0922
北九冷食販売のえっちゃんです。

ランキングに参加しています。
応援お願いします♪
ブログランキングバナー

ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。