FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病の食事

●食事療法は糖尿病治療の基本
「食べ過ぎ、偏りをなくし毎日バランスの良い食事を摂る」ということが大事でございます。
どうして食事療法は必要なのか?と言いますと
 食べ過ぎると血液の中の栄養(ブドウ糖)が過剰になり、インスリンは疲れはて、働きが更に悪くなり、血糖はさらに乱れて上昇します。そして肥満、高脂血症等、別な病気を招きます。

 糖尿病患者さんが1日に摂取する食事の適正量は、その人の身長、体重、年齢、性別や仕事内容などを考慮して主治医が決定します。これが1日の指示エネルギーです。
この指示エネルギー量で、1日に何をどれだけ摂取するのか、朝食・昼食・夕食・間食でどれくらいずつ摂取するのかを、食品交換表を使用して配分します。
糖尿病の治療は、食事・運動・薬物療法で血糖をコントロールし、合併症を予防する事です。
この3つをうまく組み合せなければ、効果は期待できません。
またカルシウム源となる牛乳、乳製品および、果物を適量摂るように心掛けます。
糖尿病の食品交換表や食品成分表を利用して正しい食事療法を身につけましょう。

※糖尿病性腎症の場合はたんぱく質の制限が必要となります

一日の摂取エネルギーを決めるには、その人の標準体重を求める必要があります。
標準体重(㎏)=身長(m)×身長(m)×22
標準体重表


私の身長は、159.7cmです。体重は・・・。σ(°┰~ )

北九冷食販売のサイトもご覧下さい→北九冷食販売

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
ランキング


スポンサーサイト

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secre

糖尿病

糖尿病・・・
今は若いとか年齢は関係なく糖尿病にかかると聞きました・・・
私も何度も言ってますが食生活を改めたいと思います・・・(汗)
プロフィール

えっちゃん0922

Author:えっちゃん0922
北九冷食販売のえっちゃんです。

ランキングに参加しています。
応援お願いします♪
ブログランキングバナー

ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。